アンカラ エセンボーア空港から市街地まで

トルコの首都、アンカラへ空路で行く際はエセンボーア国際空港が最寄の空港です。


私の予約していたホテルはウルスと呼ばれる地域にあったので、空港シャトルの乗り場で、バスの前に立っているおじさんたちに「ウルスまで行きますか?」と聞いていった結果、乗ったのはBelko Airのシャトルバス。


私が乗り込んだときには座席は残り1つしかなく、私が座ったらすぐに出発しました。


十数メートル進んで、集金のお兄さんと、水を売るお兄さんが乗り込んできました。


バスの料金は11リラ、任意の水は500mlで1リラでした。


2019年3月時点では1リラは約20円でしたので、かなりお得だなと感じました。


10分ほど進むと、バスは検問所へ立ち寄りました。


警察が乗り込んできて、身分証を回収していきました。


私もパスポートを用意して渡したのですが、なぜか私だけガン無視されました笑


他の人たちの身分証の照会が5分ほどで終了し、返却され、バスも出発。


どこで降りられるかわからなかったので、隣に座っていた女性にスマホの地図を見せて、「ウルスで降りたい」と言ったら、近くの停留所で教えてくれました。


私は普段Google Mapを使っていますが、あらかじめ行く場所の地図をダウンロードしておくと、オフラインでもGPSを使うことができるので、おすすめです。


乗った空港シャトルの領収書